花火大会情報〜花火の基礎知識から大会情報までTop >  花火大会場所選び・花火雑学 >  花火大会選びのポイント

花火大会選びのポイント

花火大会というと、暑い、面倒、人混みが嫌、、、そして結局窓から眺める遠いモノ、テレビの中継で見てます、、、なんて人もいるかもしれません。しかしそれは、もったいない事です!

今回は、快適に花火大会を楽しむ方法を、そんな方のために紹介します!

他のイベントなどでも同じで、花火大会にも計画、準備が必要です。「良い」花火大会と聞いていても、あくまで個人の主観の問題ですから、一概に花火観賞のマニアと言われる人達の前評だけでは決められません。でも、良い花火大会にはそれを見極めるポイントがいくつかあります。情報誌で、何千発とか玉数で規模を現している花火大会がありますが、そこがポイントではなく、尺玉など大きな花火が見られるのかどうかが問題です。また、複数の業者が担当している事も良い花火大会のポイントです。同じ大会の中でも、業者が変われば、花火の内容、組み合わせがガラッと変わるからです。

そして、忘れちゃならないのが、特色や目玉となるプログラムの有無。ポイントのひとつです。あと、広い観覧エリア、交通機関、トイレも重要なポイントです。最後のポイントは、「予算」でしょうか、、、何千発の打ち上げ数よりも、予算の額で花火大会の規模が把握できますよ、、、少し下世話な話ですが、予算は重要といえます。

ここまで色々とポイントを見てきましたが、まず手始めに地元の花火大会へ行ってみましょう。地元の花火大会でポイントを押さえて、次は少し遠くまで足を運んでみる、、、この段階が良いでしょう。もちろん最初から遠出するのも良いですが、初めての方にはかなり疲れると思います。花火大会は季節限定という感じですから、しっかり情報収集して確実にヒットを狙いましょう!



    テクノラティタグ: 

関連エントリー

花火大会情報〜花火の基礎知識から大会情報までTop >  花火大会場所選び・花火雑学 >  花火大会選びのポイント

Edit

花火雑学王へお問い合わせ

    hanabi07.jpg
    このサイトについてのお問い合わせは、以下のリンクをクリックしてください。相互リンクは同ジャンルのサイト様に限り受付させて頂きます。よろしくお願します。
  • お問い合わせ