花火大会情報〜花火の基礎知識から大会情報までTop >  花火大会情報 >  熱海海上花火大会

熱海海上花火大会

熱海と言えば花火なんですよ!皆さんご存知ですか?夏と言えば花火、熱海と言えば花火です(笑)。

熱海の花火大会は、熱海海上花火大会、伊豆湯河原や初島などでも花火大会があります。

熱海海上花火大会の特徴は、大空中ナイアガラです。大会の最後を彩るのが大空中ナイアガラで、これは、いつものナイアガラではなく、打ち上げ花火なんですよ!何発もの花火がいっせいに上がって、夜空一面に広がる様子でナイアガラをイメージしているそうです。その一瞬、真昼のような明るさになるそうですよ。

熱海湾は、花火業者も絶賛するくらいの、日本一の打ち上げ海上だそうです。3面を山に囲まれて、すり鉢状になった地形は、海で上げる花火の音が反響して、めちゃくちゃ大きなスタジアムの様な音響効果が迫力あります。見るだけでなく体感できるのが、熱海海上花火大会なんです!熱海海上花火大会は、昭和27年から始まり、平成20年で57回目なんだそうです。

昭和24年 キティー台風による高波で、海岸地区の数多くの家が流失し、甚大な災害があって、昭和25年には 熱海駅前火災、更に10日後に、市街中心街の979戸が消失する大火があって、災難続きの復興に向けて、市民による努力が続いていたそうです。街の復興とその努力にむくいるため、昭和27年に花火が打ち上げられたのが熱海海上花火大会の起源だそうです。以来その伝統が毎年受け継がれて、今では熱海と言えば花火と言われるほどに成長しました!

熱海海上花火大会は、車椅子の人にも配慮した会場作りがされていて、誰でも行きやすい花火大会ですよ。今年の花火大会の候補に、ぜひ熱海海上花火大会を入れてください!



    テクノラティタグ: 

関連エントリー

花火大会情報〜花火の基礎知識から大会情報までTop >  花火大会情報 >  熱海海上花火大会

Edit

花火雑学王へお問い合わせ

    hanabi07.jpg
    このサイトについてのお問い合わせは、以下のリンクをクリックしてください。相互リンクは同ジャンルのサイト様に限り受付させて頂きます。よろしくお願します。
  • お問い合わせ