花火大会情報〜花火の基礎知識から大会情報までTop >  花火大会情報 >  岡崎の花火大会

岡崎の花火大会

岡崎といえば、何県ですか?NHKの朝の連続ドラマの舞台にもなったので、知名度は上がりましたが、徳川家康の生地は、愛知県です(笑)八丁味噌花火大会が有名な所です。8月第一土曜日に、乙川、矢作川河畔で岡崎観光夏まつり花火大会が開催されます。三河花火の本場である岡崎が誇る花火大会で、打ち上げ玉やスターマイン、金魚花火や仕掛け花火、、、約2万発という中部地方最大級の花火大会です。また、その花火大会の前日には、岡崎観光夏まつり五万石おどり、みこしも行われています。

去年が第59回花火大会だったので、今年は第60回の記念すべき年です。三河花火の起源は江戸時代、、、徳川家康が、その生誕の地である三河の若者を中心にして、鉄砲隊を編成しました。そして火薬の製造と管理を三河に限定させたのです。この三河限定の特権が、三河花火のルーツなんですよ!そのような歴史ある三河花火の伝統を背景にして、岡崎観光夏祭り花火大会は毎年大盛況です。岡崎城をバックにした仕掛け花火、スターマイン、打ち上げ花火は、歴史を感じる瞬間でもあります。三河花火の伝統的な水上花火である金魚花火も、勿論見られますよ!水面の四方八方に3色の光がぱちぱちと音を立てて漂って、あたかも金魚が泳ぎまわっているように見えるんですよ!一度見るとはまります!

アクセスは、名鉄名古屋本線東岡崎駅から徒歩10分。岡崎公園が開催場所です。詳しい情報は、岡崎市観光協会へお問い合わせください。おススメです!!



    テクノラティタグ: 

関連エントリー

花火大会情報〜花火の基礎知識から大会情報までTop >  花火大会情報 >  岡崎の花火大会

Edit

花火雑学王へお問い合わせ

    hanabi07.jpg
    このサイトについてのお問い合わせは、以下のリンクをクリックしてください。相互リンクは同ジャンルのサイト様に限り受付させて頂きます。よろしくお願します。
  • お問い合わせ